透析室

透析室のご案内

町内で唯一の透析施設として平成20年2月より透析治療を開始し、透析ベット数31床、透析患者数80余名となり、地域住民透析施設の一躍を担い、夜間日曜祝祭日も緊急体制をとっています。

透析室 写真

特色

  • 患者様には常に安全で快適な透析医療を受けて頂くために、細かい配慮を持って医療サービスの提供に心がけています。また他科との連携を取りながら、患者様のトータルサポートと同時にQOLにも力を注いでいます。
  • 最新の透析設備・オフラインHDF装置を2台導入し、機器の管理や水質対策にも万全な体制を整えており、またアフェレーシス療法も積極的に取り入れています。
  • 保存期(慢性の腎臓病と言われた方)、導入期(初めて透析を行う様になった方)の患者様を受け入れる体制をとっています。

旅行や仕事、帰省などで川南にお越しの方は臨時透析も行っております。

ご希望の方は、あらかじめ電話連絡をいただき、治療に関するデータなどの必要な書類を説明致しますので、詳細につきましては、ご連絡ください。

見学

透析室の見学は可能です。お電話でご連絡ください。

送迎

交通手段のない患者様の無料送迎を行っています。
送迎スタッフによる細かいサービスを行い個々の患者様に合わせた送迎を目標にしています。
詳細については、透析スタッフまでお申し出ください。

送迎 写真

栄養管理

栄養士による食事指導を月1回行い、献立の工夫、制限等を随時行っております。
透析患者様の食事として透析食(432円税込)を提供させて頂いております。

栄養管理 写真

診療時間

入室時間
1クール目
月・水・金 / 午前7:00~
火・木・土 / 午前8:00~
2クール目
午前11:30~

スタッフ

医師 2名
非常勤医師 3名
看護師 9名
臨床工学技士 3名
医事クラーク 1名
スタッフ 写真
診療科目
内科・呼吸器内科・循環器内科・消化器内科・神経内科・人工透析内科・外科・心臓血管外科・消化器外科・整形外科・脳神経外科・泌尿器科・リハビリテーション科・放射線科・麻酔科・皮膚科 ※診察日につきましては「お知らせ 外来診察予定表」をご参照ください。
診療時間
月~金曜日
午前 / 9:00~12:00
午後 / 2:00~5:00
土曜日
午前 / 9:00~12:00
時間外、日曜、祝日は急患のみ診療